キャネットチップ にゃねっとクラブ|ペットライン株式会社

TOPICS

ふだんの暮らしを豊かに彩る “猫”の本

2019年08月02日 投稿

楽しく読んで、毎日をもっと心豊かに。そんな“猫の本”を紹介します。

関西弁の“猫のオカン”に癒やされ、心もすっきりお片付け

関西弁の“猫のオカン”に癒やされ、心もすっきりお片付け
出典:PHP研究所
「にゃんしゃりで心のお片付け。」
著者:Jam  出版社:PHP研究所

部屋の状況は、その人の心の状況を映していると言われます。「なんだか、やる気が出ないなぁ」という時は、部屋も片付いていなかったりしませんか。
この本は、モノの片づけになぞらえて、心のお片づけをするための考え方をマンガで紹介するもの。関西弁を話す“猫のオカン”が心をお片づけする知恵を教えてくれます。

“猫のオカン”の厳しい言葉に励まされ、やさしい言葉にはホロッと泣けて癒やされながら、マンガに登場する猫たちと一緒に、心もすっきりお片付け。心にゆとりや気力が生まれ、部屋を片付けたり、何かを始めたりでき、毎日の暮らしをより自分らしく楽しめるでしょう。

猫の本音を知って、もっと仲よくしあわせに

猫の本音を知って、もっと仲よくしあわせに
出典:東邦出版
「猫の言い分 お伝えします。」
著者:アネラ  出版社:東邦出版社

「一緒に暮らしているけど、やっぱり猫の気持ちはイマイチわからないなぁ」という人も多いのでは?
この本は、ハワイ在住の日本人アニマルコミュニケーターのアネラさんが、猫たちの“言葉”を伝えてくれる一冊。どれも実話で、猫好きな人は感情移入できるところも多く、ジーンとしてホロリとすることも。読後は「うちのコともっと仲よくなりたい」「もっともっと大切に愛してあげよう」という温かい気持ちが広がっていきます。

アネラさんの著書には、犬たちの本音や飼い主さんへのメッセージを綴った「犬の気持ち、通訳します。」もあります。「猫の言い分 お伝えします。」は、その第2弾。
猫ちゃんとワンちゃんと一緒に暮らしている人には「犬の気持ち、通訳します。」もおすすめです。

猫の本音を知って、もっと仲よくしあわせに
出典:東邦出版
「犬の気持ち、通訳します。」
著者:アネラ  出版社:東邦出版社

“猫愛”がいっぱい。33人のエッセイアンソロジー

“猫愛”がいっぱい。33人のエッセイアンソロジー
出典:河出書房新社
「にゃんこ天国 ごきげん文藝 猫のエッセイアンソロジー」
著者:内田百閒 佐藤春夫 佐野洋子 保坂和志 村山由佳 吉本隆明  
出版社:河出書房新社

猫たちについて書かれたエッセイを集めた一冊。さまざまな著者の「猫愛」が伝わり、くすっと笑ったり、ホロリとしたり、ほっこり癒やされたり。時に考えさせられたりしながら、猫のことがもっともっと好きになっていきます。
エッセイを通じて「今まで読んだことがなかった作家にも興味を持った」「読書の楽しさも広がった」という人も多いそうです。

お弁当づくりも、食べる時間も、さらに楽しく!

お弁当づくりも、食べる時間も、さらに楽しく!
出典:金の星社
『かんたん!かわいい!ねこ弁』
ダンノマリコ/著  金の星社刊

がんばらずに、かわいい猫モチーフのお弁当をつくることができるレシピを紹介した本です。
どのレシピもわかりやすく、さらにストローやスプーン、爪楊枝などキッチンにあるモノを使ってかわいく細工するテクニックも紹介。かまぼこやキウイフルーツを簡単に猫モチーフにできるアイデアなどもあって、見ているだけでも楽しめそう。

料理が苦手な人も、「お弁当はいつも同じようになってしまう」という人も、この本でかわいいお弁当づくりを楽しんでみませんか。

猫ちゃんにはコレにゃ!