キャネットチップ にゃねっとクラブ|ペットライン株式会社

TOPICS

猫ノートまとめ「暑い季節を乗り切る工夫」

2019年07月22日 投稿

暑い季節は、猫ちゃんのための暑さ対策が大切です。「教えて猫ノート」の記事から、夏を乗り切るためのアイデアなどをまとめました。

夏は留守番の猫ちゃんのために暑さ対策を

夏は留守番の猫ちゃんのために暑さ対策を

人間と一緒に暮らしている猫ちゃんは、マンションなどの気密性の高い集合住宅や日当たりの良い住宅に住んでいます。こうした住まいで気をつけたいのが、猫ちゃんだけで留守番をする場合。飼い主さんが不在にしている間に室温が高くなり、猫ちゃんが熱中症を引き起こす可能性もあるからです。
そこで、これからの季節は猫ちゃんのためにも住まいの暑さ対策をしてあげましょう。

[住まいの暑さ対策]

●直射日光が入る窓などは、ブラインドやカーテンを閉めて遮光しましょう。

●外出時はエアコンをかけましょう。室温は25~28度℃くらいを目安に。

●外からの空気が流れるよう、窓の一部を2カ所以上開けておきましょう。換気扇でもOK。
窓の一部を開けておく場合は、防犯対策も必ず行ってください。

●市販のひんやりマットなどの暑さ防止グッズ、ペットボトルを凍らせて布にくるんだものを用意しておきましょう。

●猫ちゃんは、住まいの中で一番居心地の良い場所を見つける名人。上記のような暑さ対策に加えて、猫ちゃんが部屋と部屋を自由に行き来できるようにしておいてあげると良いでしょう。

詳しくはココをチェック!
教えて猫ノート「日常簡単にできる暑さ対策は?」

ドライとウェットを併用してフードでも水分補給を!

ドライとウェットを併用してフードでも水分補給を!

暑い時期は、いつも以上に水分補給が大事です。猫ちゃんが水分を摂らずにいると血や尿が濃くなり、病気の原因に。いつでも新鮮な水が飲めるように水飲みの場所を増やしたり、毎日の食事から水分が摂れるようにしてあげましょう。
食事からの水分補給に便利なのが、ウェットフードです。ドライフードに含まれる水分が10%以下なのに対し、ウェットフードは約80%~90%が水分。いつもはカリカリのドライフードを主食している猫ちゃんも、この時期はウェットフードを併用して食事から水分が摂れるようにしてあげましょう。

詳しくはココをチェック!
教えて猫ノート「ドライタイプとウェットタイプ、併用のすすめ」

夏はフードの保存にも気をつけよう

夏はフードの保存にも気をつけよう

水分を多く含むウェットフードは水分補給に有効ですが、水分が多いぶん暑い夏は傷みやすくなります。そこで、猫ちゃんが食べきれずに残したものは30分を目安に処分しましょう。

水分量が少ないドライフードはウェットフードと比べて傷みにくいため、猫ちゃんの食べ残しは半日を目安に処分しましょう。
ドライフードは、夏場は開封後1週間以内に食べきるのが理想とされており、小分けパックのものがおすすめです。多頭飼いなどで大袋を購入する場合は、開封後に保存用のパックやビニール袋に移し替え、密閉容器に入れて冷暗所で保存すると良いでしょう。

詳しくはココをチェック!
教えて猫ノート「夏場の水分補給とフードの保存方法って?」

みんなの“ひんやり快適”を紹介するにゃ!

にゃねっと研究所のアンケートにも、涼しい場所づくりのアイデアや水分補給の工夫などが寄せられています。

保冷剤や扇風機で涼をとるらすかちゃん

[らすかちゃん] にゃねっと研究所
保冷剤を置いたり、冷んやりマットを敷いています。
蒸し暑い時には扇風機のタイマーをセットして出掛けています。

[らすかちゃん] にゃねっと研究所

猫ちゃんのためにエアコンを購入した飼い主さん♪

[レオちゃん] にゃねっと研究所
エアコンです。おネコさまが、快適に過ごせるように購入しました。

[レオちゃん] にゃねっと研究所

涼みながら、ごはんの時間を待つにゃ!

[グミちゃん] にゃねっと研究所
クーラーは嫌い。ご飯をすぐ食べれるように
テーブルの下のフローリングの下。

[グミちゃん] にゃねっと研究所

フローリングで寝転がって涼を取る猫ちゃんも多いようです

[コットンちゃん] にゃねっと研究所
もちろん冷たいフローリングでグデェ〜

[コットンちゃん] にゃねっと研究所

水分補給の工夫もいろいろです!

まろんちゃんの飼い主さんは、猫ちゃんが楽しみながら飲めるように工夫しています

[まろんちゃん] にゃねっと研究所
エアコンつけっぱなしの部屋を必ず一部屋用意する。
お水は各部屋に置く。お水の温度は色々にして、お皿の大きさや高さもまちまちにして、
楽しみながら飲んでもらう。
窓はエアコンの部屋以外全開。遮光カーテンをあちこちにつける。

[まろんちゃん] にゃねっと研究所

いろいろなカタチの氷を浮かべると、見た目も涼しげですにゃ

[レオちゃん] にゃねっと研究所
エアコン、こまめにお水を替える。
お水に色んな形の氷を浮かべる。

[レオちゃん] にゃねっと研究所

スープタイプのおやつも活用するバルちゃん

[バルちゃん] にゃねっと研究所
暑かった日には水分補給も兼ねて、カリカリフードにウェットフードをトッピング。
3時のスープもお気に入りです。

[バルちゃん] にゃねっと研究所

おしっこチェックも大事にゃ!