キャネットチップ にゃねっとクラブ|ペットライン株式会社

TOPICS

猫ノートまとめ「トイレでチェック!猫ちゃんの気持ち&体調」

2019年02月22日 投稿

猫ちゃんの日頃の行動を見ると、猫ちゃんの気持ちや体調の変化を知ることもできます。今回はトイレに関する行動についてまとめました。

トイレに近づかない…。その時の猫ちゃんの気持ちは?

トイレに近づかない…。その時の猫ちゃんの気持ちは?

部屋の模様替えをしたり、引っ越しなどで環境が変わったりした時、「猫がトイレに近づかず、おしっこをがまんしているみたい」と感じたことはありませんか。
その原因の1つは、猫ちゃんは敏感な動物だから。トイレを新しくしたり、トイレ用の砂やトイレを置く場所を変えたりするなど、ちょっとした状況の変化にも反応します。また、トイレの近くに猫ちゃんが怖がるようなもの(例えば掃除機など)があると、トイレを避ける原因にもなります。

もう1つの原因は、猫ちゃんはとてもキレイ好きだから。汚れたトイレも嫌がるので、こまめにトイレ掃除をして常に清潔に保ってあげましょう。

猫ちゃんがトイレに近づかず、おしっこをがまんしてしまうような状況は、猫ちゃんの健康に良くありません。トイレの環境づくりにも気配りをしてあげましょう。

詳しくはココをチェック!
教えて猫ノート「最近トイレに近づかないのですが…」

おしっこやうんちがトイレの外にはみ出している時の気持ちは?

おしっこやうんちがトイレの外にはみ出している時の気持ちは?

いつもはトイレの定位置におしっこやうんちをしているのに、トイレの外におしっこやうんちがはみ出していた…。
考えられる原因は2つあります。1つはトイレの汚れが原因になっている場合。トイレが汚れていたり、トイレのすみっこにうんちやおしっこが溜まっていたりすると、猫ちゃんが定位置で排泄できず、外にはみ出してしまうのです。

もう1つは、飼い主さんにあまり相手をしてもらえなかったり、遊びが足りなかったり、留守番の時間が長かったりすることが原因かもしれません。こういう状況になると、わざとトイレの端にいってお尻を突き出し、はみ出すようにおしっこをする猫ちゃんもいます。
トイレの排泄する場所がずれていると思ったら、トイレをキレイにしたり、遊んであげたりましょう。

猫ちゃんの気持ちを把握するためにも、トイレは飼い主さんの目の届く範囲に置いて、使用中と使用後の様子を確認してあげましょう。

詳しくはココをチェック!
教えて猫ノート「排泄する場所がずれてしまいます…」

同じ場所で粗相をする理由、避妊手術後のおもらしの原因は?

同じ場所での粗相、避妊手術後のおもらしの原因は?

「いつも座布団の上で粗相をしてしまう」など、猫ちゃんが同じ場所に粗相をしてしまうのは、以前そこでおしっこをした臭いが残っていることが考えられます。臭いが残っている限り、そこをトイレだと思っておしっこを繰り返してしまうので、臭いを消すことが大切です。
消臭の方法は、おしっこをキレイに拭き取り、その後に中性洗剤やアルコール、ペット用の消臭剤などで臭いを消します。それでも臭いが取れない場合は、熱湯をかけて拭き取りましょう。

詳しくはココをチェック!
教えて猫ノート「同じ場所に粗相をするのですが…」

同じ場所での粗相、避妊手術後のおもらしの原因は?

子宮疾患などの理由で避妊手術をしたシニア猫ちゃんは、術後におもらしをすることがあります。その原因は、ホルモンや膣の長さの変化によるものと言われています。症状に合わせてホルモン剤などが投与されますが、猫ちゃんの様子を見て少しでも気になったら、早めに受診しましょう。

詳しくはココをチェック!
教えて猫ノート「避妊後、おもらしが多いのですが…」

トイレの失敗は病気のサインかも

トイレの失敗は病気のサインかも

猫ちゃんと遊ぶ時間を増やしたり、トイレをいつもキレイに掃除していたりしても、排泄する場所がずれていたり、急にトイレ以外の場所でおしっこをするようになったりした場合は、注意しましょう。何らかの病気でトイレの定位置にたどり着く前におもらししているのかもしません。

猫ちゃんは泌尿器系の病気にかかりやすい動物で、泌尿器系の病気によってはトイレに間に合わなかったり、排泄時の痛みが嫌でトイレに行くのを嫌ってお漏らしなどのミスをしてしまったりする場合があります。
普段と比べておしっこに赤味がある場合は膀胱、腎臓、尿路のトラブルが考えられ、無色透明の場合は糖尿病や慢性腎炎の疑いが…。また、黄色味が強いおしっこも病気にかかっていることが考えられます。猫ちゃんの様子がおかしいと思ったら、獣医師に相談しましょう。

詳しくはココをチェック!
教えて猫ノート「おしっこのミスで怒っていませんか?」

こっちも見てにゃ!バレンタイン・ホワイトデープレゼントにゃんペーン