キャネットチップ にゃねっとクラブ|ペットライン株式会社

TOPICS

教えて猫ノートまとめ「猫ちゃんの気持ちを読み取ろう」

2018年10月22日 投稿

猫ちゃんの行動やしぐさは何気ないように見えて、実は感情を伝えるためのサインにもなっています。「教えて猫ノート」から、猫ちゃんのサインについての情報をまとめました。

パソコンの邪魔、新聞の上にゴロン…。これは「かまって」のサイン

パソコンの邪魔、新聞の上にゴロン…。これは「かまって」のサイン

パソコンを立ち上げると邪魔しに来る、読もうと思った新聞や書類の上に寝転がる…。これらの行動は、困るけどカワイイ “猫ちゃんあるある”ですよね。実は、こうした行動は猫ちゃんの「かまってほしい!」「遊んでほしい!」というサインです。

猫ちゃんは、飼い主さんが何かに集中してじっとしている姿を見ると、「飼い主さんは今暇なんだ!」と勘違いします。目の前に来て座ったり、新聞や書類の上に寝転がったりするのは、「そんなに暇なら遊んで~」というアピールなのです。
また、猫ちゃんは紙の「カサカサ」する音も大好き。飼い主さんが新聞を開いたり、書類をめくったりした時に出る「カサカサ」する音が聞こえると、「おっ、何かいるのかな?」とつい反応してしまうのです。

[うちのコは甘えん坊?「かまって」度が強い猫ちゃんがよくする行動]

以下のような行動は、猫ちゃんの「かまって」のサイン。
こうした行動をよくするようなら、適度に遊ぶ時間をつくり、満足させてあげましょう。

●呼ぶとすぐに飛んでくる
●パソコンに向かうと画面の前に立ちはだかる
●パソコンのカーソルの動きに合わせて画面をたたく
●動くと必ずついてくる
●なでたり、話しかけるとすぐゴロゴロ言う
●何かをしていたり、人と話をしていたりするとそばに来て叫ぶ
●ずっと起きていると同じ部屋で寝ているが、寝室に移動するとそばで寝る
●帰りを出迎える
●目を合わせると瞬きをする

詳しくはココをチェック!
教えて猫ノート「猫の『かまって〜』サイン!」

猫ちゃんの「ゴロゴロ」は、満足と要求の2つの意味

猫ちゃんの「ゴロゴロ」は、満足と要求の2つの意味

ゴロゴロと喉を鳴らすのも、猫ちゃんと暮らしている人ならお馴染みのシーン。猫ちゃんは気持ちがいい時やうれしい時、満足している時にゴロゴロと喉を鳴らします。
このゴロゴロが意味するものは、「喜び」だけではありません。「撫でて!遊んで!ご飯ちょうだい!」など、飼い主さんに何かを要求する時にもこのサインを出しています。
助けてほしい時、ケガや病気で苦しい時や痛みを感じている時にも低い音でゴロゴロと喉を鳴らします。これは子猫時代にお乳を飲んでいた時のなごりといわれ、ゴロゴロは母猫に何かを求める時のシグナルでもあるのです。
猫ちゃんがゴロゴロと鳴らしていたら、何を訴えているのかを見逃さないようにしましょう。具合が悪いサインかもしれません。

詳しくはココをチェック!
教えて猫ノート「ゴロゴロには意味がある!猫の睡眠時間は?」

高い場所が好きなのは、自分の優位性をアピールできるから

高い場所が好きなのは、自分の優位性をアピールできるから

冷蔵庫の上にいたり、キャットタワーの上に登ったり、猫ちゃんは家の中でも高い場所を好みます。
高いところが好きな理由は、野生時代のなごりだそう。高い場所は見晴らしがよく、外敵にも見つかりにくく、獲物を見つけやすいため、平衡感覚に優れている猫ちゃんにとってリスクよりもメリットがあるからです。

他の猫ちゃんに優位性を表現できることも高い場所を好む理由とされています。
例えば、ある愛猫家のご家庭では「室内で飼っている猫は玄関ドアの近くにあるシューズボックスの上で待ち構え、帰ってきた夫の上に降ってくる。でも、妻にはしない」そうです。これは猫ちゃんが旦那様に対して優位性をアピールする行動のひとつと考えられます。

詳しくはココをチェック!
教えて猫ノート「猫は高いところ、狭いところが大好き!」

バリバリ爪とぎも、感情表現のひとつ

高い場所が好きなのは、自分の優位性をアピールできるから

猫ちゃんが爪とぎをする理由は、古くなった爪をはがすためでもありますが、ストレス発散や興奮した時に気持ちを落ち着かせるための行為ともいわれています。
例えば、猫ちゃんが一番好きな人が自宅に帰ってきた時、遊びすぎて興奮状態に陥った時の爪とぎは、喜びを表現するものです。
猫ちゃんにとって、面白くないことがあった時、「遊んでもらえず、つまらない」と感じた時、夜の運動会の時も爪とぎをします。

猫ちゃんにとって爪とぎは、喜びを表したり、憂さ晴らしをしたり、感情を発散するための手段。快適に生きていくために必要不可欠な行為です。

詳しくはココをチェック!
教えて猫ノート「爪とぎや毛づくろいは生きるために不可欠!」

喜ぶ顔が見られるにゃ!