キャネットチップ にゃねっとクラブ|ペットライン株式会社

TOPICS

飲むにゃ!旨いにゃ!愛すべき猫デザインのお酒

2018年06月12日 投稿

ホームパーティーで楽しんだり、贈り物にもおすすめ。みんなに喜ばれる猫デザインのおいしいお酒を紹介します。

たてにゃんの純米大吟醸♪クールに楽しめる日本酒でにゃんぱい!

たてにゃんの純米大吟醸♪クールに楽しめる日本酒でにゃんぱい!
出典:楯の川酒造
楯の川酒造の「純米大吟醸 たてにゃんvol.6」720ml(1800mlもあります)

楯の川酒造(山形県)の「純米大吟醸 たてにゃんvol.6」は、公式オリジナルキャラクター「たてにゃん」をラベルにあしらったお酒。今年6月の発売です。

たてにゃんの純米大吟醸は2016年に第一弾が誕生しています。第6弾となる今回は「アツイ夏でもクールに楽しめる日本酒」がコンセプトで、穏やかな香りと、純米大吟醸ならではのやさしい口当たり。心地よい酸味があり、口の中で柔らかく切れていきます。冷やして飲むと後口さっぱり、清涼感のある味わいが楽しめます。
ウィンドサーフィンで夏を満喫する「たてにゃん」のラベルデザインがキュートです。

たてにゃんの純米大吟醸♪クールに楽しめる日本酒でにゃんぱい! たてにゃんの純米大吟醸♪クールに楽しめる日本酒でにゃんぱい!
出典:楯の川酒造
「たてにゃん お猪口 蛇の目(3勺)」と「たてにゃん平盃」もあります。お酒のあるテーブルがさらに楽しくなりそう。
たてにゃんの純米大吟醸♪クールに楽しめる日本酒でにゃんぱい!
出典:楯の川酒造
キャラクターのモデルになったリアルたてにゃんは、楯の川酒造社長の愛猫。大雪の日に迷い込んできたところを社長に保護されたそうです。

京都の酒蔵がつくる幸運なクラフトビール

京都の酒蔵がつくる幸運なクラフトビール
出典:黄桜株式会社
黄桜の「黄桜 LUCKY CAT」
米(山田錦)を使用したライトボディの軽快な味わいです。

「黄桜 LUCKY CAT」は、カッパのキャラクターでおなじみの黄桜が造るクラフトビール。かわいいけど、かわいくなり過ぎない大人っぽい猫のイラストが印象的です。
このビールは、酵母の旨味を生かす「ゆるやかろ過製法」を用い、米(山田錦)やザーツ(チェコのホップ)、京都の名水を使用するなど、製法にも原材料にもこだわっています。
喉ごしではなく舌で味わうビールで、軽やかで上品な苦みが楽しめ、ゆずの香りと和山椒の隠し味が料理のおいしさを引き立ててくれます。

京都の酒蔵がつくる幸運なクラフトビール
出典:黄桜株式会社
「黄桜 LUCKY CAT」は瓶もあります。

「LUCKY CAT」とは「招き猫」で、飲んで福を招いてほしいという思いを込めて造られています。
また、このビールは、素晴らしい原材料で造られるラッキー、腕利きの醸造家と京都・伏見の水との出会いで造られたラッキー、「ゆるやかろ過製法」で酵母の旨味が生きているラッキーなど、さまざまなラッキーがあるビールという意味で名付けられたそう。飲むとラッキーな気分になって、さらにお酒のシーンが楽しくなりそうです。

京都の酒蔵がつくる幸運なクラフトビール
出典:黄桜株式会社 | facebook
ゆずの香りが隠し味の「黄桜LUCKY CAT」は、メロンパンとも相性がよいそうです。

2人のオーナーの愛猫をラベルにしたクラフトビール「ねこにひき」

2人のオーナーの愛猫をラベルにしたクラフトビール「ねこにひき」
出典:伊勢角屋麦酒のブログ
伊勢角屋麦酒の「NEIPA ねこにひき」

伊勢角屋麦酒(三重県)の「NEIPA ねこにひき」は、アメリカ・ポートランドの Culmination brewing(カルミネーション・ブルーイング)とのコラボビール。フルーティーな香りと風味、苦みを抑えた柔らかな飲み心地は、クラフトビールファンからも人気を呼んでいます。

ラベルに登場している2匹の猫ちゃんは、ビールの造り手である伊勢角屋麦酒の社長と、カルミネーション・ブルーイングのオーナーの愛猫です。
ラベルの左側のノルウェージャンフォレストキャットが伊勢角屋麦酒の社長の愛猫でぎんちゃん。体重10kgオーバーの大きな猫で、中型犬のリードでお散歩をしているとか。
ラベルの右側にいる猫ちゃんがカルミネーションのオーナーの愛猫アビィちゃんで、とても人懐こい猫だそうです。

2人のオーナーの愛猫をラベルにしたクラフトビール「ねこにひき」 2人のオーナーの愛猫をラベルにしたクラフトビール「ねこにひき」
出典:伊勢角屋麦酒のブログ
ラベルに登場しているのは、伊勢角屋麦酒の社長の愛猫ぎんちゃん(ノルウェージャンフォレストキャット)と、カルミネーション・ブルーイングのオーナーの愛猫アビィちゃん。

猫のイラストにも癒やされる♪気楽に楽しめるお酒

猫のイラストにも癒やされる♪気楽に楽しめるお酒
出典:萩野酒造
萩野酒造の「萩の鶴 純米吟醸 別仕込 夕涼み猫」は夏限定。
萩野酒造は「カジュアルでありながらも、着心地の良い上質なTシャツ」のような酒を醸したいという思いを大切にしています。

1840年創業の萩野酒造(宮城県)が造るお酒「萩の鶴」には、ラベルデザインに猫をあしらった季節限定のものがあります。
この「萩の鶴 純米吟醸 別仕込 夕涼み猫」は夏限定のお酒で、ラベルに描かれているのは、風鈴の涼やかな音色を聴きながら、夕涼みをする猫ちゃん。ゆるやかで心地よいイラストのように、このお酒はほんのりとやさしい甘みと旨み、爽やかさがあり、ファンからは夏の定番として知られています。

萩野酒造は小さい規模の酒蔵で、製造数も取扱店も限られています。
「萩の鶴 純米吟醸 別仕込 夕涼み猫」はすでに完売で萩野酒造に在庫はないそうです。

猫のイラストにも癒やされる♪気楽に楽しめるお酒
出典:萩野酒造
萩野酒造の「萩の鶴 純米吟醸 別仕込 こたつ猫」のラベルデザイン。このお酒は2月に数量限定で販売されたもので、すでに販売は終了しています。
キャネットチップも猫デザインにゃ!