キャネットチップ にゃねっとクラブ|ペットライン株式会社

TOPICS

教えて猫ノート 猫ちゃんのニオイ対策

2018年06月12日 投稿

猫ちゃんのニオイが気になることはありませんか?ニオイの感じ方は人それぞれですが、猫ちゃんは体臭がほとんどないといわれています。気になるニオイについて「猫ノート」の記事をまとめました。

ニオイの主な原因はトイレ、マーキング行為、食べ残し

ニオイの主な原因はトイレ、マーキング行為、食べ残し

体臭がほとんどないといわれている猫ちゃん。その理由は、もともとは狩猟動物だから。獲物に気づかれてしまうと狩りができないため、体臭が少ないのだそうです。そのため、健康な猫ちゃんのニオイの主な原因は、おしっこやウンチ、オスの猫ちゃんのマーキング行為であるスプレーだといわれています。

●ニオイの原因(1)トイレ

猫ちゃんのおしっこはきついアンモニア臭がします。ウンチは時間が経つとあまり気になりませんが、したてのウンチほどきついニオイがします。
猫ちゃんにはトイレの後に砂をかけて隠す習性がありますが、中には砂をかけなかったり、おしっこが足についていたり、トイレからはみ出た場所にしてあったりすることも…。ニオイが気になったら、愛猫のトイレの仕方をチェックして対処しましょう。

●ニオイの原因(2)マーキング行為

去勢手術していないオスの猫ちゃんは、尻尾を立てて壁や家具などに向かって強烈なニオイの液体を飛ばすことがあります。これが、スプレーというマーキング行為です。ニオイがきつく、洗ってもなかなか消すことができません。オスの猫ちゃんは去勢手術を検討しましょう。

●ニオイの原因(3)食べ残したフード

フードの食べ残しなどを放置しておくと部屋の中にニオイが広がって、それが気になってしまう場合も…。フードは1日に与える量を守り、食べ残しがある場合も時間を決めて片付けましょう。食器はそのつど洗って清潔にしておきましょう。

詳しくはココをチェック!
教えて猫ノート「猫のニオイの原因って?」

気になったらすぐに始めたいトイレのニオイ対策

気になったらすぐに始めたいトイレのニオイ対策

●こまめに掃除しよう

トイレのニオイ対策のポイントは、こまめな掃除。できれば、トイレのたびに片付けることが理想です。猫ちゃんはキレイ好きなので、飛び散る猫砂や抜け毛なども毎日掃除機をかけて清潔さをキープしてあげましょう。

●お部屋を換気しよう

リビングにトイレを置いている場合は、空気清浄器を使ったり、こまめに換気しましょう。

●フードやトイレ用品で対策しよう

ウンチのニオイに配慮したキャットフードなど、室内飼いの猫ちゃんのためのフードを試してみるのもおすすめです。また、ふた付きのトイレに替えたり、消臭効果に優れた猫砂やペット用シートを活用したりするのもいいでしょう。

詳しくはココをチェック!
教えて猫ノート「ペット(猫ちゃん)のニオイはどうしたらいいですか?」

部屋についたおしっこのニオイを消す方法

部屋についたおしっこのニオイを消す方法

猫ちゃんの粗相によって、部屋の中におしっこのニオイが…。そんな時、手軽なのが消臭剤ですが、これはニオイにニオイを重ねているだけなので、根本的な解決にはなりません。最初はいい香りがしますが、しばらくするとおしっこのニオイが蘇ってきてしまいます。

●おしっこのニオイ消しには酵素入り洗剤を

猫ちゃんのおしっこはアンモニアなので、酵素入り洗剤がおすすめ。尿のたんぱく質を分解する特別な天然酵素の働きで、ニオイを抑えます。
ただし、他の薬品を使った後に酵素入り洗剤を使用しても効果が表れない場合もあるので気をつけましょう。

●お酢をプラスしてアンモニア臭を中和

酵素入り洗剤にお酢を入れて使うと、アンモニア臭の中和になるそうです。

●しつこいニオイは専門家に相談を

カーペットの裏やフローリングの床にまでおしっこが浸透している場合は、クリーニングの専門家に相談しましょう。

●トイレトレーニング中の粗相はすぐに掃除を

猫ちゃんを初めて家に連れてきた時は、おしっこのアクシデントはつきもの。トイレトレーニングで正しいトイレの使い方を覚えさせ、粗相をしてしまった時にはすぐに掃除をしてキレイにしましょう。

●病気で粗相した場合は怒らない

猫ちゃんは病気のせいで粗相をしてしまうこともあります。この場合は、決して怒らないように。猫ちゃんの様子がおかしいと思ったらすぐに病院に連れていきましょう。

教えて猫ノート「猫のおしっこの臭いの消し方」

トイレのニオイに困っている飼い主さんの声を紹介!

にゃねっと研究所のアンケートにも「トイレのニオイに悩んでいる」という声や、ニオイを軽減する工夫についての回答が寄せられています。

[クロちゃん] にゃねっと研究所
砂をかけてくれてれば、うんちの臭いは抑えられるけど、
砂をかけたつもりでどや顔してくる子だからあまり意味がなく…

[クロちゃん] にゃねっと研究所

[猫ハチちゃん] にゃねっと研究所
玄関に置いています。たまにウンチ臭い時があります。

[猫ハチちゃん] にゃねっと研究所

[チャーミーちゃん] にゃねっと研究所
リビングにトイレがあります。常にトイレを綺麗にしていますが、
来客のときなど匂いが気になります。

[チャーミーちゃん] にゃねっと研究所

[福ちゃん] にゃねっと研究所
ニオイをとる砂を使用しているのですが、砂が軽いため、
猫が砂をかけている時に床に飛び散ってしまうのが悩みです。

[福ちゃん] にゃねっと研究所

[かいちゃん] にゃねっと研究所
トイレはリビングに3ヶ所置いています。
特に梅雨の時期など雨が続くとにおいが気になります。
今、脱臭機を買おうか検討中です。

[かいちゃん] にゃねっと研究所

[そらちゃん] にゃねっと研究所
ウンチの臭いが気になるので、トイレに流せる紙砂を使用してウンチだけトイレに流しています。

[そらちゃん] にゃねっと研究所

[福ちゃん] にゃねっと研究所
システムトイレを使用。リビングに置いてありますが、そんなに臭いは気にならない。ドーム型だからかな?

[福ちゃん] にゃねっと研究所

[チョルノちゃん] にゃねっと研究所
4匹で2つのトイレを木の砂で使っています。
僕は毎日きれいにしていないとトイレが使えないタイプです。
うちのもの(人間)が怠けたり忘れたりすると大変です。
いつもきれいにして~ってお願いのニャーゴが毎日の仕事になっています。

[チョルノちゃん] にゃねっと研究所

猫も人も快適がいいにゃ!