キャネットチップ にゃねっとクラブ|ペットライン株式会社

TOPICS

教えて猫ノート 多頭飼いのポイント「ごはんの選び方」

2018年05月02日 投稿

一緒に暮らす猫ちゃんの年齢がそれぞれ異なる場合、気になるのが毎日の食事のこと。「教えて猫ノート」の記事から多頭飼いの食事のポイントを紹介します。

まずはキャットフードのラインナップをチェック

まずはキャットフードのラインナップをチェック

多頭飼いの人も、1匹の猫ちゃんと暮らす人も、愛猫の健康を願う気持ちはみんな同じです。猫ちゃんの健康には食生活が大切だから、改めてキャットフードのラインナップについて紹介しましょう。

市販されているキャットフードで多く見られるのが、ライフステージ別になっているもの。
1歳までの子猫用、1歳から6歳頃までの成猫用、7歳からの高齢猫用、そして11歳からの老齢猫用、15歳からの長寿猫用などに分かれ、それぞれの年齢に合った栄養が摂れるようになっています。
また、毛玉サポート用、下部尿路ケア用、ダイエット用など、猫ちゃんの健康状態や体調管理に応じて選べるようになっているものもあります。

詳しくはココをチェック!
教えて猫ノート 「多頭飼いの場合、キャットフードは、どうしたらいい?」

猫ちゃんごとに分けられない場合は全ライフステージ用を

猫ちゃんごとに分けられない場合は全ライフステージ用を

多頭飼いの場合、猫ちゃんの年齢が0歳と7歳と15歳というように異なる場合が多いのではないでしょうか。
たくさんの猫ちゃんがいると、それぞれの猫ちゃんに合ったキャットフードを与えても、自分のフードを食べずに他のコのフードを食べてしまったり、自分のフードも他のコのフードも食べてしまい、食べ過ぎになったりすることも…。
猫ちゃんごとにフードを分けることが難しい場合は、「全ライフステージ」用を選びましょう。
「多頭飼い用」と記載されたキャットフードもあり、複数の猫ちゃんがいる場合は便利です。

詳しくはココをチェック!
教えて猫ノート 「多頭飼いの場合、キャットフードは、どうしたらいい?」

猫ちゃんにぴったりなフードを見つけよう

猫ちゃんにぴったりなフードを見つけよう

ペットラインのサイトにある「ペットライン フードコンシェル」は、一緒に暮らす猫ちゃんにぴったりなフード選びに役立ちます。
使い方はとても簡単。猫ちゃんの性別、年齢、去勢・避妊手術をしているかどうか、猫ちゃんが暮らす環境(屋内・屋外)、そしてフードを選ぶ際に気にしていること(下部尿路の健康や毛玉、肥満など)をクリックしていくと、ぴったりなフードが表示されます。

ぴったりなフード選びに役立つ
ペットライン フードコンシェルもチェック!

カリカリ・ぺろぺろ♪多頭飼いのおいしいシーンを集めました!

「WEBムービー出演ねこちゃん大募集!」と「おやつギャラリー」の投稿の中から、多頭飼いのごはん&おやつシーンを紹介します。

夢中で食べている猫ちゃんの頭もかわいい〜

出典:[まなちゃん・ヒメちゃん]WEBムービー出演ねこちゃん大募集!

いつもみんなでカリカリ・ポリポリおいしいにゃ♪

出典:[ミーチュちゃん]WEBムービー出演ねこちゃん大募集!

仲良くぺろぺろしている姿は、見ているだけでほっこり癒やされます

出典:[マロちゃん・うみへいちゃん・あずきちゃん]おやつギャラリー

一緒に遊んで、一緒におやつ♪毎日楽しそうですにゃ

出典:[茶々ちゃん・空ちゃん]おやつギャラリー

ざぶとん星星ちゃんがチョロッと出した舌もかわいい!

出典:[ざぶとん星星ちゃん・しらすちゃん・マツコちゃん]おやつギャラリー
猫ちゃんのごはんは大事にゃ