キャネットチップ にゃねっとクラブ|ペットライン株式会社

TOPICS

教えて猫ノート 猫ちゃんのトイレ事情“粗相”のナゼ?

2018年01月22日 投稿

「いつもはちゃんとできるのに、時々トイレ以外の場所でおしっこしちゃう」「最近、粗相することが増えた気がする」などの困りごとはありませんか。「教えて猫ノート」から、おしっこの困りごとに関する情報をまとめました。

粗相は、猫ちゃんの不満・不安のあらわれかも

にゃねっと研究所で「おしっこの悩み」についてアンケートを行った結果、「トイレ以外の場所で粗相をしちゃう」という回答がいくつか寄せられました。

[雅ちゃん] にゃねっと研究所
トイレをすぐにキレイにしないと、 布団や洋服や鞄や本の上で粗相する。

[雅ちゃん] にゃねっと研究所

[ちゃぴお ちゃん]にゃねっと研究所
お気に入りの猫砂じゃないと、玄関に粗相しちゃいます。

[ちゃぴお ちゃん]にゃねっと研究所

猫ちゃんがトイレ以外の場所でおしっこをしてしまうのは、何か不満や不安に感じていることがあるのかもしれません。実は、猫ちゃんはトイレ以外の場所でおしっこをすることで、不満や不安を伝えている場合があるのです。
雅ちゃんの場合は「キレイじゃないトイレがいや」、ちゃぴおちゃんは「猫砂が気に入らない」という理由から粗相しているようです。
この他にも、トイレを新しくしたり、トイレの置き場所を変えたりしたことが猫ちゃんのストレスの原因になり、粗相してしまうことがあるそうです。

教えて猫ノート
[いちひめ ちゃん]にゃねっと研究所
年に一度くらい、思う様に構ってもらえなかったり
さみしいと、お布団にしちゃう。

[いちひめ ちゃん]にゃねっと研究所

[ぺし ちゃん]にゃねっと研究所
普段はトイレの失敗は絶対しない賢い子ですが、お留守番が続いたり、知らない人が連日来たり、気に入らないことが続くと、
飼い主の目を見ながらわざとソファーでオシッコします。

[ぺし ちゃん]にゃねっと研究所

さみしいと布団に粗相しちゃういちひめちゃん。ぺしちゃんは、気に入らないことが続くとソファーにおしっこ…。
このように、あまり遊んでもらえない、お留守番が続いてさみしい、新しい猫ちゃんが増えた…といった状況もストレス・不満・不安の原因になり、粗相につながってしまうことに。
もし猫ちゃんが布団などにおしっこをするようになったら、「うちのコが不満や不安を感じることがなかったかな?」「ストレス感じることはなかったかしら?」と思い起こして、気をつけてあげましょう。

詳しくはココをチェック!
教えて猫ノート「お布団でおしっこをするのですが…」

猫ちゃんが勘違いしている場合も

猫ちゃんが勘違いしている場合も

何度も同じ布団におしっこをしてしまう場合は、布団に臭いが残っているからかも。臭いが残っていると、猫ちゃんはそこをトイレだと思って、おしっこをしていることが考えられます。
この場合は、おしっこをキレイにふきとってから中性洗剤やアルコール、ペット用の消臭剤などで臭いを消しましょう。それでも臭いが取れない場合は、熱湯をかけてふき取る方法がおすすめです。

また、布団カバーなどがシャカシャカ音がする素材だと、その音から猫ちゃんは「トイレの砂だ」と勘違いして、おしっこをしてしまう場合もあるそう。布団の上に毛布をかけたら、おしっこをしなくなったという猫ちゃんもいるようです。

詳しくはココをチェック!
教えて猫ノート「同じ場所で粗相をするのですが…」

いろんな場所に少しずつおしっこをするようなら体調のチェックを

[うず ちゃん]にゃねっと研究所
以前、粗相ばかりするのでおかしいなと思ったら膀胱炎でした。
その後、尿路結石になったので、おトイレチェックはかかせません。

[うず ちゃん]にゃねっと研究所

うずちゃんのコメントにもあるように、粗相をしてしまうのは病気が原因だったという場合があります。
いろいろな場所に少量ずつおしっこをするようなら、F.L.U.T.D.(猫の下部尿路疾患)かもしれません。
特発性膀胱炎、尿結石、血尿、頻尿、痛みを伴う排尿、尿道閉塞など、さまざまな症状を引き起こします。日頃から猫ちゃんのトイレの様子をよく見るようにしましょう。F.L.U.T.D.の症状に心当たりがある場合は、早めに獣医師の診察を受けましょう。

このような症状に心当たりがあれば、早めに病院につれて行きましょう。
出典:教えて猫ノート
上記のような症状に心当たりがあれば、早めに病院につれて行きましょう。

詳しくはココをチェック!
教えて猫ノート「あなたの猫ちゃんは大丈夫!?F.L.U.T.D.チェック」

役立つ情報がいっぱいにゃ!